無料ブログ作成サービス JUGEM
←prev entry Top next entry→
Q&A
0
     イラストレータ―教室in沖縄へいただいた質問、気になっているだろう疑問を書いています。

    Q. 4回で、できるようになるの?
     ※以前、4回セットのみの受付をしていました。

    A. できるようになります。
     しかし、人により「どこまで出来るのか」というレベルはございます。
     でも、イラストレータ―教室in沖縄では、基礎中の基礎をお教えしますので
     どなたでも「文字」や「画像」を入れる事はできるようになります。
     なので、簡単なデザインは出来るようになります。

     早くレベルアップをされたい方はご自分でソフトを購入されての自習を勧めています。
     その際のメールやお電話での質問は無料です。
     弊社ではアカデミック版は購入できませんのでご了承ください。


    Q. まったくの初心者だったら何回で出来るようになるのでしょうか?

    A. 人により、覚えるスピードや得意分野がかなり異なります。
     また、人により「目標」が違いますので、
     最初に「どこまで出来るようになりたいのか」と
     目標を設定していただきます。
     もちろん、目標がわからなくても、一緒に話ながら設定しますので、ご安心下さい。

     目安として、私が講師をしている専門学校では3ヶ月、6ヶ月のコースがございます。
     この場合は一週間に2回の授業になっていますが、
     「プロとしてやっていける」というところまで行くのかどうかは
     どの物事にもつながりますが「やる気しだい」だと感じています。

     イラストレータ―教室in沖縄では「一週間にどれくらい通うのか」
     「どれくらいまでやれるようになりたいのか」というのを一緒にお話していきます。
     なので、10回やってみたけど、もう少しやりたい、などがございましたら
     あなたの状況を見ながら設定をいたします。
     ※2012年10月に内容を変更いたしましたが、生徒さまのご要望になるべく答えるようにいたしますので、ご相談下さい。

     今までに、イラストレータ―in沖縄の生徒さんで4回コースの1回目の授業を受けて
     次の授業の間の1週間の間に、自分でデザインしたチラシをお店で配っていた、
     という方がいました。
     今までイラストレータ―の「イ」の字も知らなかった方で外国の方だったので
     テキストの専門用語もなかなか読みづらい、という状況だったので驚きです。

     早くレベルアップをされたい方はご自分でソフトを購入されての自習を勧めています。
     その際のメールやお電話での質問は無料です。
     アカデミック版は購入できませんのでご了承ください。


    Q. イラストレータ―やフォトショップに興味があるけど、
     それが何なのかよくわかってないのだけど?

    A. 「まずは、どんなものなのか、さわってみたい」という事ですよね。
     どのようなソフトなのかを実際にやってみるとわかりやすいかと思います。
     1回のみの受講もできますのでお気軽に受講されてください。


    Q. 今までまったく別の業種にいたけど制作の仕事に就きたい。。。

    A. 転職に関してもご相談にのります。
     斡旋まではお約束はできないのですが「制作の仕事へどうやれば就けるのか」という
     仕事の探し方やより採用率の高くなるようなやり方がございますので、
     ご相談ください。


    Q. 初心者ではないのですが、教えていただけますか?

    A. ある程度の経験者の場合、もしかすると、私がお教えする事がないかもしれませんので
     一度ご相談下さい。
     残念ながら、私がお教えできる事がなさそうであれば、通っていただく意味が
     ないかとも思いますので、ご遠慮いただくかもしれません。
     
     ※ペンタブレットに関しましては、弊社では取り扱っておりません。



    Q. 自営業をやっています。自分でチラシや名刺を作りたいのですが?

    A. 一番問合せの多い案件です。
     自営業で自分で仕事で使うものをデザインされている方は
     たくさんいらっしゃいます。
     でも、「ここがわからない」「もう少し、ここをなんとかしたいんだけど。。。」という
     声をよく聞きます。そのお手伝いができればと思います。
     授業も1回(60分)からございますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
     ご自分が使っているテキストや、知りたい内容をメモしていらしていただくと
     時間短縮にもなるかと思います。
     
     ご自分の作りたいものを一緒に作成していくのはオリジナルレッスンになります。
     ※デザインのアドバイスはいたしますが、講師がデザインをやることはございません。
     料金もデザイナーに頼むよりは、だいぶお安くなっております。
     なによりご自身で制作できるようになるので、今後の経費削減にかなり期待できます。



    Q. 突然、仕事でイラストレーターを使わないといけなくなった。
     経験もなく、まかされてしまい、困っている。

    A. こちらも一番問合せの多い案件です。
     弊社では、個人にあった内容で教えておりますので、
     仕事で作らないといけなくなったモノを一緒に作成して行く事が可能です。
     ※オリジナルレッスンになります。

     ※仕事内容にもよりますので、ご相談下さい。
     ※時間内に終われなく、締め切りに間に合わない場合は
      このようにしたらいいという指示をいたします。


    Q. イラストレータ―教室in沖縄では、「アカデミック版」を購入できますか?
     また、パソコンを安くで買えたりしますか?

    A. 申し訳ございません。adobe等に問い合わせをしてみましたが
     様々な規定があり、こちらでの販売はできません。
     イラストレータ―やフォトショップを習って、さらに「アカデミック版」を
     ご購入希望の方は専門学校に通う事をおすすめします。



    Q. 自営業です。お店を留守にすることができないのですが、どうしたらいいですか?

    A.現在、基本的には出張は行っておりません。
    (理由は、生徒様自身が集中できず、覚えるのに支障がでると判断したため)
     どうしても、出張をご希望の方には別途出張料金がかかりますが、ご相談下さい。

     お店でもスペースをご用意していただければうかがいます。
     駐車スペースの問題などがありましたら、ご相談下さい。
     上記にも書きましたが、お仕事をされながらだと、なかなか進まない
     場合がほとんどです。
     お店で受講される際には、できれば集中できるよう工夫をしていただけると
     覚えのスピードが変わるかと思います。


    Q. イラストレータ―やフォトショップを持っていないのですが。

    A. 大丈夫です。イラストレータ―教室in沖縄ではイラストレータ―や
     フォトショップの入ったパソコンがございますので、それを使って
     授業を受けていただきます。

     さらにレベルアップをされたい方はご自分で購入されての自習を勧めています。
     弊社ではアカデミック版は購入できませんのでご了承ください。


    Q. パソコンを持ち込みしてもいいですか?

    A. もちろんです。ご自身でソフトをお持ちの場合で、パソコンを持って来れるなら
     家に帰っての復習もやりやすいのでおススメです。


    Q. 興味があって、まずやってみたい。

    A. 一回(3,500円)からの受講ができますので、お気軽にお問い合わせ下さい。



    Q. Macintosh、またはWindowsでならいたいんだけど。。。

    A. イラストレータ―教室in沖縄では、どちらでも習えます。



    Q. テキストを購入するのですか?

    A. テキストの販売は基本的に行っておりません。
     事前に「知りたい」と思っている内容がわかる場合は
     その都度対応しております。
     レッスンにより、個人に合った内容でお教えしていますので、
     実際に教えながらメモとして書いたり
     するので、それがテキスト代わりになります。
     必要なものはコピーをしてお渡しします。
     また、テキストの選び方などをお教えしております。


    他にも、疑問等がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
    移動オフィス→090@9407@6608(@はハイフンのかわりです)
    mail→sayuri@@tamamoto.net(@をひとつとってください)
    玉元小百合(たまもとさゆり)
    | イラストレーター教室in沖縄(玉元小百合) | イラストレータ―教室in沖縄 | - | - | - | - |